Loading...
楽天RMS

メルマガについて-R-Mail-

こんにちは、RSCの千葉です。
今回は楽天のみならず、ECにおいて重要な役割であるメルマガについて書きたいと思います。

R-Mail(メルマガ配信)

まずはRMSの機能【R-Mail(メルマガ配信)】についてご説明致します。

RMS画面

こちらの画面からメルマガ配信に関する設定を行う事が出来ます。
楽天のメルマガ、週1回の配信は無料になりますが2通目からは1通あたり1円掛かります。
週1日のメルマガ配信は、リビータを作るためにも必ず行いましょう。
また、効果測定レポートでは、開封数・クリック数・送客数・転換率などが確認出来ますので、配信ごとにチェックしましょう!


メルマガ活用法

メルマガは必要なのか良くお客様に聞かれる事があります。
実際ご自身に届いたメルマガに全部目を通すかと言えば、そうでない場合も多いかと思います。

ですが、RSCではメルマガは売上アップに非常に重要だと考えています。
理由はごく単純な事で、お客様にお店から直接メッセージを送る事が出来るからです。
新商品やセールの告知、クーポンをお客様に直接お知らせ出来るのです。

またリピーターを獲得するにも非常に効果的であり、日用雑貨などの消耗品であれば、より効果的です。
お客様は一度買ったお店を忘れがちなので、覚えて頂くためにもメルマガ配信を活用しましょう。


メルマガ効果アップに重要な4つのポイント

メルマガは店舗ページにお客様を迎え入れるために重要な入り口の一つです。
効果的なメルマガを作成、配信する事で売上アップが見込めます。
メルマガ効果アップに重要な4つのポイントをチェックしましょう。


・配信時間を工夫してユーザーの目に留める

・目立つタイトルで惹きつけて開封率を上げる

・読みやすさを意識する

・配信頻度を工夫してメルマガの効果を維持する



この4つのポイントをおさえて効果のあるメルマガを作成しましょう。
こちらの4つのポイントの詳しい話はまた次回以降にさせて頂きますね。
もし気になる事があったら、お気軽にお問い合わせ下さい。




如何でしょうか?
簡単な説明となってしまいましたが、定期的に更新していきますので、こまめにチェックをして頂けたらと思います。
R-Mailは週1度は無料となりますので、是非活用しましょう。
メルマガの活用方法などお困りの事が御座いましたら、是非RSCにお問い合わせ下さい。
今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓