Loading...
月間優良ショップとは?

月間優良ショップとは?

月間優良ショップ(ショップオブザマンス)とは、楽天が出店店舗の中から選出する月間MVPの事です。

他にも年間MVPやエリア別MVPなどが楽天で用意されています。
ショップオブザイヤーとも呼ばれる年間MVPは知名度も高く、一度は耳にした事があるのではないでしょうか。
投票数、売上、売上の成長率、注文件数、お客様対応などを評価し、楽天から年間MVPを選出します。
5万ショップ以上の中から選出される事となるので、受賞される可能性は極めて低いと思います。
また、審査基準は明らかにされていませんが、お客様の投票が反映されるので、大手の企業や人気店舗が有利であり、受賞するのはかなり難しいと言えます。

ですが、年間MVPが可能性が低くても、月間MVP(月間優良ショップ)であれば、比較的受賞されやすいのではないかと思います。
この月間優良ショップは、ユーザから高い評価を得た上位1%の店舗が受賞の対象となります。
受賞されると1ヶ月間、全商品サーチの詳細ビューに「月間優良ショップ」のラベルが表示されるので、店舗としても箔がつきます。
ユーザー目線では、楽天に選ばれた優良のショップであるという事になりますので、安心して買い物が出来ると思います。
新規ユーザー獲得に有利であり、購買率も上がるでしょう。

更に、この月間優良ショップを受賞した事を販促に役立てても良いという決まりがあります。
「月間優良ショップ受賞!!」と記載されたバナーなどを目にした事があるのではないでしょうか。
受賞時期を記載して対象の期間を守れば、過去の受賞歴であっても掲載して良いのです。
このバナーがユーザー与える影響は大きく、安心して買い物を楽しんで頂けると思います。
一度受賞する事で、数ヶ月に渡り継続して売上UPが見込めるでしょう。

では、どのように店舗運営に努めていけば、楽天から月間優良ショップに選ばれるでしょうか。
こちらも残念ながら、審査基準は公開されておりません。
ですが、成長率がポイントになると言われており、実際に成長率が高い店舗様が受賞された実績があります。
楽天に成長率をアピールするには、短期間での店舗の成長が必要になると思います。
自社商品が売れる時期を見極めて、期間を短く絞り、月間優良ショップに選ばれるための施策を練ると良いでしょう。

また、お店の評価として、ショップレビューなども影響してくると思います。
日々、お客様としっかりと向かい合い、皆さまから愛される店舗作りを心掛けましょう。

楽天コンサルティングRSCでは、数多くの月間優良ショップを輩出した実績があります。

お悩みになられている店舗様は是非一度、お問い合わせ下さい。

今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓