Loading...
楽天SEO対策

楽天SEO対策

こんにちは、RSCの千葉です。
今回は楽天での検索対策「楽天SEO対策」についてお話したいと思います。

「検索窓」からキーワードを入力して商品を探しているユーザーは全体の60%以上とも言われています。
ユーザー側の立場になってみると、同様の検索方法で商品を探された経験があるかと思います。
検索に対しての表示結果を上から順に見る事が出来るので、検索順位が高い商品はより多くのユーザーに商品ページを見てもらえるという事になりますね。

ですので、この「楽天SEO対策」しっかり行う事で、売上アップに必ず近づきます。
実施されていない店舗様がおりましたら、お早めの対応をオススメ致します。

まずは、楽天の最新アルゴリズムについて、お話したいと思います。
現在の楽天アルゴリズムは下記の項目が重視されていると予測しています。

・売れている

・ユーザーが求めているキーワードが入っている

・高い評価のレビユー数

・クリック率が高い

・動画登録

・月間優良ショップの受賞した

ここでのポイントとしては、楽天では売れている商品(人気の商品)が検索結果の上位へ表示されるという事です。
これは、積み重ねていくものなので、出品していきなり上位に表示されるという事はありません。
上位に表示されるように商品を育てていくのです。

では、何から始めていけば良いのか?

それは「キーワードの入力」です。

商品に関連するキーワードを入力していく事は、今すぐにでも出来る事であり、入力する事にコストは掛かりません。
ユーザーが検索した際に、検索にひっかかる項目は数ヶ所ありますが、「商品名」「キャッチコピー」から着手していく事をオススメ致します。
楽天アルゴリズムでも重要視されていると予測されていますし、ユーザーの目に留まりやすい項目でもあります。

「商品名」「キャッチコピー」共に文字数制限はありますし、全く関係ないキーワードを入力してクレームになるという事も考えられますので、しっかりとルールを把握した上で、入力していきましょう。

また、近年スマートフォンからのアクセスが急増している事も忘れてはなりません。
スマホデバイス優位のアルゴリズムに変更されていく可能性も十分ありますし、ユーザーの目に留まりやすいという事もありますので、「モバイル用」「スマートフォン用」の項目にも注視しておきましょう。

では、実際にどのようにしてキーワードを抽出、最適化していくのか?
お悩みの店舗様も多いかと思われます。

楽天コンサルRSCでは、商品毎に最適化した楽天SEO対策を実施しております。
様々なジャンルで検索結果上位を獲得しておりますので、是非一度、楽天コンサルRSCにお問い合わせ下さい。

RSCでは新しいUIデザインを活かした最新の楽天施策を提案しております。
スマホ時代を勝ち抜く必勝法をお教え致します。

今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓