Loading...
RMSデザイン-ヘッダーデザイン-

RMSデザイン-ヘッダーデザイン-

こんにちは、RSCの千葉です。
楽天RMSは多くの制約があり、自由度が高いデザインをするには裏技や工夫が必要なのはご存知ですよね?
GOLDサーバーを使用する事をオススメしますが、どうしてもRMSでデザインしなくてはいけないところもあります。
今回はRMSでヘッダーの横幅を100%表示にする方法をお教え致します。

ヘッダー横幅100%表示

素敵なデザインのトップページを作成してGOLDサーバーにアップしたとしても、商品ページやカテゴリーページには反映されず、共通のデザインが必要になってきます。
ヘッダー・フッター・レフトナビにも同じデザインのコーディングをしていかなければならないのです。





ここ数年では、横幅を広く使ったデザインが主流であり、楽天ではスライダーなどを導入しているデザインを良く目にすると思います。
しかし、RMS上ではヘッダーの横幅に制約があり、100%表示が出来ません。 今回はこちらのRMS上でのヘッダーの横幅の制約を解除するHTMLの記述をお教え致します。

RMSヘッダーの制約を解除

「デザイン設定」→「ヘッダー・フッター・レフトナビ」→「ヘッダー」を編集します。
下記の横幅の制約を解除するタグを入れ、コメントアウトで「ここにヘッダーのデザインを記述する」という部分にトップページと同デザインのヘッダーを記述して下さい。


See the Pen PoqYxwz by chiba_ecc (@chiba_ecc) on CodePen.


如何でしょうか?
今回のようにRMSでのデザインテクニックを定期的に更新していきますので、こまめにチェックして頂けたらと思います。
また、デザインなどでお困りの店舗様がいらっしゃいましたら、是非RSCにご相談下さい。

今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓