Loading...
楽天RMS

楽天GOLDとは?

こんにちは、RSCの千葉です。
今回は楽天GOLDとはどのようなものなのか解説していきたいと思います。

楽天GOLDって何?

楽天GOLDとは楽天に出店した店舗が利用できる無料のサーバースペースの事です。
通常であれば、RMSにHTMLやCSSでコーディングして店舗のデザインをしていくのですが、RMSには文字制限や禁止タグなどがあります。
楽天GOLDには文字制限もなく、自由なデザインが可能です。

楽天GOLDの主な仕様はこちら
サーバー容量 100MB(最大1GB) ※1
利用料金 無料
PHP 不可
外部リンク 不可
JavaScript 可能

※1 容量の追加は100MB単位で申請出来ます。最大1GBまで無料で可能となっています。


楽天GOLD活用法

楽天RMS

JavaScriptを利用して、商品をスライダーで表示させたり、メニューバーをヘッダー部分に固定し常時表示させるなど、RMSでは表現出来ない自由なデザインでお店のページを作成する事が出来ます。
ユーザビリティの改善にもなりますし、デザインが良くする事で売上UPが見込めます。


便利な<iframe>タグ

TOPページ全体を作る際にhtml,css,などスキルが高くないと作る自由なデザインで表現する事は多少困難です。
一部分だけでもJavaScriptをしようしてみたい!と思っている店舗様も多いかと思います。
そこで、便利なのが<iframe>タグです。
<iframe>を使用すると、別のhtmlファイルをページ内に表示させることができるのです。
変更や修正の際にもGOLDサーバーにアップしているhtmlファイルを更新するだけなので、作業も楽ですね。
下記を参考に是非ご活用下さい。(スクロールさせない、境界線を表示させない設定となります。)


See the Pen GVjOGK by chiba_ecc (@chiba_ecc) on CodePen.



如何でしょうか?
簡単な説明となってしまいましたが、定期的に更新していきますので、こまめにチェックをして頂けたらと思います。
楽天GOLDサーバーを活用して、お店のページをカッコ良くデザインしましょう。
デザインなどでお困りの事が御座いましたら、是非RSCにお問い合わせ下さい。
今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓